2013年12月16日

【出版記念イベントを開催します】 『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』

 東京にて19時から、「『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』出版記念イベント」を開催します。
 スピーカーは、著者の高橋 朋代さんと森 智佳子さんです。
 「これからのWeb業界を楽しむために」をテーマに、お二人のたどられたWebデザインの仕事に焦点を当て、現場で生み出されたアイデアや得られた気付きをお伝えします。個人的な体験を交えたトークは、きっとあなたに共感をもたらすことでしょう。トークセッションでは質疑応答も行います。
 最前線で活躍する著者の、生の声をぜひお聞きください。
 セミナーのあとには懇親会もあります。著者とともに、参加者たちとの交流を深めましょう。
 皆様のふるってのご参加、お待ちしています!

 お申し込みは、こちらからどうぞ。

●イベント開催日: 2014年1月15日(水)
●イベント開催場所:東京・SBクリエイティブ本社6階セミナールーム   
 ・開場時間: 18:30
 ・セミナー開催時間: 19:00~20:00
 ・懇親会開催時間: 20:20~21:50

●ハッシュタグ:#htmlcss_sb

 セミナーの参加費は無料です。
 セミナーの内容は以下の通りです(時間はおおよその目安です)。
-------------------------------------------
■ご挨拶:19:00~19:05

■Webデザイナーという仕事と向き合うために
(高橋 朋代さん:19:05~19:25)
●概要:
転職してデザイナーになろうと思ってから、いつの間にか時間が過ぎ去り、早いもので10年くらい経ってしまいました。
最初はデザインをやりたいという単純な気持ちだけで、Webデザインを学ぶ際に学校などに通わず、本で独学したり、アシスタントデザイナーとして会社に入って見よう見まねで覚え、検索したりしてコツコツと少しずつ必要な知識を身につけてきました。
いまはWebデザイナーに求められる役割は多様になり、10年前に私がデザイナーを目指したときとは違う部分もありますが、最初のころになにもわからなくて漠然と感じていた不安や悩みは、いまの時代でも重なる部分はあるかなぁと思います。
セミナーでは、私がWebデザイナーになった経緯と体験を通して、仕事をする上で私が最も大切だと感じていることを伝えたいです。

■コーディングから私が得たこと
(森 智佳子さん:19:25~19:45)
●概要:
この業界に入ったきっかけは、職安で実施している基金訓練のWeb講座でした。
一つのサイトを作り上げるのにたくさんの技術を覚えなくてはならず、すべてはじめてのものばかりで、最初はとまどったのを覚えています。
ほとんど知識のない状態でこの業界に飛び込みました。Webデザインのインターンをするなど、いろいろと模索しているときに、HTML/CSSコーディングに強く興味を持っていることに気付きました。
専門的な環境に身を置きたいと思い、コーディングの牧野工房でインターンをはじめ、そこから、毎日、毎日、毎日、コーディングの日々を続けてきました。
そんな経験の中から、悩んだこと、頑張ったこと、気づいたことなどを、お伝えしたいと思います。

■トークセッション「知っておきたいHTML/CSSとデザインのよい関係」
(高橋 朋代さん/森 智佳子さん:19:45~20:00)
-------------------------------------------
 懇親会では、書籍が当たる抽選会も行います。

 参加を希望される方は、本サイトからお申し込みの上、当日18:45までに東京六本木のSBクリエイティブ本社6階セミナールームまでお越しください。

 「出版記念セミナー+懇親会」の参加はもちろんのこと、「出版記念セミナー」だけの参加、「懇親会」(※)だけの参加でも可能です。

※懇親会は会場のレイアウトを変更して立食形式で実施します。参加費は1500円で予定しています。

■イベントのボランティアスタッフ募集中!
 なお当日は、次のことをお手伝いいただけるイベントのボランティアスタッフを募集しています。

①受付アシスタント
②会場への誘導アシスタント
③懇親会会場設置アシスタント


 当日18時までに来られる方で、おのおの1~2名のスタッフを募集しています。
 お力をお貸しいただける方は、コメント欄に「ボランティアスタッフ希望」とご記入をお願いします。内容の詳細は追って、メールでご連絡いたします。
 共に、このイベントを成功させていきましょう!


■スピーカーのプロフィール
高橋 朋代 (たかはし ともよ)
フリーランスのウェブデザイナー。著作実績に『WordPressデザインワークブック 3.4対応』(共著、ソーテック社)がある。楽しいことをカタチにするものづくりユニット「komorikomasha」のメンバーの一人として、おもにデザインや企画を担当。
札幌在住。ニックネームはコモモ。

komorikomasha
http://komorikomasha.info/

ウェブ仕掛け絵本『バッタになりたい魔法使い』
http://pararaehon.com/

個人ブログ「Cat Speak」
http://cat-speak.net/

Twitter ID:@komomoaichi

森 智佳子 (もり ちかこ)
フリーランスのウェブディレクター兼マークアップエンジニア。
コーディング専門の牧野工房にて100以上のサイト制作に携わり、実務の経験を積み、独立。「komorikomasha」では、おもにマークアップを担当。
札幌在住。ニックネームはモリコ。

Twitter ID:@mori_ko

書籍の公式サポートサイト
http://htmlcss.cat-speak.net/









ISBNで検索
4-7973--X 













企業情報 個人情報について