2014年2月12日

8月刊行『Unity ゲーム開発 ― オンライン3Dアクションゲームの作り方』 
6月刊行予定『Unity プログラミング(仮)』
バンダイナムコスタジオの現役プログラマが、“本物”のゲーム開発ノウハウを伝授! 『Unity プログラミング(仮)』6月末発売予定!
■目次
第1章 さあ、3Dアクションゲームを作ってみよう!
第2章 Unityを触ってみよう
第3章 Unityでプログラムを書いてみよう
第4章 3Dマップを作ってみよう
第5章 キャラクターを出してみよう
第6章 キャラクターを移動してみよう
第7章 キャラクターを操作してみよう
第8章 カメラを動かしてみよう
第9章 アニメーションをつけてみよう
第10章 攻撃アクションを作ってみよう
第11章 AIを作ってみよう
第12章 ゲームの流れを作ってみよう
第13章 UIを作ってみよう
第14章 タイトル画面を作ってみよう
第15章 エフェクトを作ってみよう
第16章 音を鳴らしてみよう
第17章 ゲームを完成させよう
第18章 ネットワーク対応してみよう
付録 経路探索ゲームを作ってみよう
付録 2Dゲームを作ってみよう
■著者紹介
●竹内大五郎(たけうち だいごろう)
1998年 株式会社ナムコに入社。バンダイナムコゲームスを経てバンダイナムコスタジオに在籍中。コンソール機ではアイドルマスターシリーズ、ゆめりあなど3D美少女系のタイトルを多く手がける。現在はスマートフォンタイトルの開発に従事。Unityを使用したスマートフォンゲームの開発および開発支援を行っている。プロモーション用のAndroid/iOSアプリ「クマ・トモ」を開発。
今回の執筆では、技術リーダーとして参加。
●石黒赳彦(いしぐろ たけひこ)
株式会社バンダイナムコスタジオ所属の黒いプログラマ。家庭用ゲーム、カラオケ筐体コンテンツ、モバイルアプリ等を開発。社内研修や学生向けにunity講義なども実施。代表作「FitnessParty」「アフレコ!」。
●香川寛和(かがわ ひろかず)
株式会社ナムコ・テイルズスタジオ入社、現在はバンダイナムコスタジオ在籍。「テイルズオブデスティニー(PS2)」「テイルズオブグレイセス(Wii)」「テイルズオブグレイセスF(PS3)」等を開発。現在もテイルズオブシリーズを制作中。
●河本健太郎(かわもと けんたろう)
某RPGに背景アーティストとしてに参加。背景業務の傍らツールサポートなども行うようになる。現在は主にVA向けの開発サポートを行う。
●渡辺一誠(わたなべ かずしげ)
ナムコ時代から20数年間ゲームプログラマとして、またプログラマのまとめ役としてゲーム制作に参画している最古参。今回は執筆の制作進行として参加。
バンダイナムコスタジオの現役プログラマが、“本物”のゲーム開発ノウハウを伝授! 『Unity ゲーム開発 ― オンライン3Dアクションゲームの作り方』8月発売予定! 

Amazon 『Unity ゲーム開発 ― オンライン3Dアクションゲームの作り方』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797374403/

Unity_3d_01.jpg


Unity_3d_02.jpg



Unity_2d_01.JPG

























■目次
第1章 さあ、3Dアクションゲームを作ってみよう!
第2章 Unityを触ってみよう
第3章 Unityでプログラムを書いてみよう
第4章 3Dマップを作ってみよう
第5章 キャラクターを出してみよう
第6章 キャラクターを移動してみよう
第7章 キャラクターを操作してみよう
第8章 カメラを動かしてみよう
第9章 アニメーションをつけてみよう
第10章 攻撃アクションを作ってみよう
第11章 AIを作ってみよう
第12章 ゲームの流れを作ってみよう
第13章 UIを作ってみよう
第14章 タイトル画面を作ってみよう
第15章 エフェクトを作ってみよう
第16章 音を鳴らしてみよう
第17章 ゲームを完成させよう
第18章 ネットワーク対応してみよう
付録 経路探索ゲームを作ってみよう
付録 2Dゲームを作ってみよう

■著者紹介
●竹内大五郎(たけうち だいごろう)
1998年 株式会社ナムコに入社。バンダイナムコゲームスを経てバンダイナムコスタジオに在籍中。コンソール機ではアイドルマスターシリーズ、ゆめりあなど3D美少女系のタイトルを多く手がける。現在はスマートフォンタイトルの開発に従事。Unityを使用したスマートフォンゲームの開発および開発支援を行っている。プロモーション用のAndroid/iOSアプリ「クマ・トモ」を開発。今回の執筆では、技術リーダーとして参加。

●石黒赳彦(いしぐろ たけひこ)
株式会社バンダイナムコスタジオ所属の黒いプログラマ。家庭用ゲーム、カラオケ筐体コンテンツ、モバイルアプリ等を開発。社内研修や学生向けにunity講義なども実施。代表作「FitnessParty」「アフレコ!」。

●髙橋誠史(たかはし まさふみ)
社内の内製ゲームエンジンのグラフィックス技術開発やハイエンドグラフィックス技術のR&Dエンジニア。
製品では、「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の開発に参加。
CEDECなどでの登壇やWebサイトShader.jpの運営など海外のグラフィックス技術の紹介などの活動も行っている。

●香川寛和(かがわ ひろかず)
株式会社ナムコ・テイルズスタジオ入社、現在はバンダイナムコスタジオ在籍。「テイルズオブデスティニー(PS2)」「テイルズオブグレイセス(Wii)」「テイルズオブグレイセスF(PS3)」等を開発。現在もテイルズオブシリーズを制作中。

●河本健太郎(かわもと けんたろう)
某RPGに背景アーティストとしてに参加。背景業務の傍らツールサポートなども行うようになる。現在は主にVA向けの開発サポートを行う。

●渡辺一誠(わたなべ かずしげ)
ナムコ時代から20数年間ゲームプログラマとして、またプログラマのまとめ役としてゲーム制作に参画している最古参。今回は執筆の制作進行として参加。
 

■書籍仕様 
『Unity ゲーム開発(仮)』 
B5変型 512ページ 
ISBN: 978-4-7973-7440-7
予価:3,200円(本体)+税










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