SBクリエイティブ

【サポート情報:FAQ②】『~短期集中講座~ 土日でわかるPythonプログラミング教室』

2017.10.10
対象書籍
~短期集中講座~ 土日でわかる Pythonプログラミング教室

本書に対する質問内容を、以下にまとめました。学習にご活用ください。

—————-

◎質問1:
p.007で、書籍と異なる画面が表示される。

◎回答1:
環境によって、「Setup Initialization」が表示されることがあります。書籍の指示通り、「USE VIRTUALBOX」ボタンを押して、先に進んでください。

—————-

◎質問2:
p.029の2行目の「青色の「Install」というボタン」はどこにある?

◎回答2:
Syonさん作の「japanese-menu」のボックスが表示されますので、そこにあります。

—————-

◎質問3:
p.034の「4.下記コマンドを入力し、プログラミング環境をつくります。」に従ってコマンドを入力したら、画面が展開された。

◎回答3:
処理を表示するプログレス画面が展開されますので、画面の動きが停止するまでお待ちください。

—————-

◎質問4:
p.045の「10.右上の「Webプレビュー」ボタン」」はどこにある?

◎回答4:
画面右に歯車のアイコンがあります。その左隣が「Webプレビュー」ボタンです。

—————-

◎質問5:
p.045の「11.「control」+「C」を押してWebサーバを停止します」とあるが、Webサーバが止まらない。

◎回答5:
ターミナル画面がバックグラウンドになっている可能性があります。ターミナル画面を前面に表示させ、そのうえで「control」+「C」を押してください。

—————-

◎質問6:
p.045、P.164で、Kitematicの「WEB PREVIEW」ボタンを押すと、Microsoft Edgeが起動する。

◎回答6:
本書ではブラウザにGoogle Chromeを使用しています。
以下URLから、既定のブラウザを変更する手順を参照し、既定のブラウザを Google Chromeに変更してください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028606/windows-change-your-default-browser-in-windows-10

まだGoogle Chromeをダウンロードされていない方は、以下のURLからダウンロードできます。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

—————-

◎質問7:
p.051の「Atomの起動」の画面と、見た目が異なる画面が表示される。

◎回答7:
左上の「untitled」タブをクリックしてください。さらに、右上の「Welcome Guide」タブにマウスカーソルを当ててその右側に表示される「×」をクリックしてください。「Atomの起動」の画面と同じ表示になります。

—————-

◎質問8:
p.052の下から2行目で、「その小さい画面から「Python」を選択したら」とあるが、「Python」はどこにある?

◎回答8:
「その小さい画面」をスクロールすると「Python」が出現します。

—————-

◎質問9:
p.053の下から3行目で、「ファイルの保存ね。」とあるが、これは具体的にどのように実施する?

◎回答9:
Atomの「ファイル」→「保存」を選択し、指定のファイルを保存してください。

—————-

◎質問10:
p.082、上の画面の下から2行目において、書籍上では返答内容が「経験採用のページから確認できるよ。」とあるが、こちらの環境では「大丈夫ですか?」と表示される。

◎回答10:
サンプルの仕組み上、返答内容は環境やタイミングによって不特定です。あらかじめご了承ください。

—————-

◎質問11:
p.082、下の画面の下から2行目において、書籍上では返答内容が「活躍してね。」とあるが、こちらの環境では「キャリアチェンジへの道筋をしっかりつけていくよ。」と表示される。

◎回答11:
サンプルの仕組み上、返答内容は環境やタイミングによって不特定です。あらかじめご了承ください。

—————-

◎質問12:
p.084、上の画面の下から3行目において、書籍上では返答内容が「税金だから、これからも上がる可能性は高いわね」とあるが、こちらの環境では「技術者のスキルアップへのヒントが沢山」と表示される。

◎回答12:
サンプルの仕組み上、返答内容は環境やタイミングによって不特定です。あらかじめご了承ください。

—————-

◎質問13:
p.022でエラー表示になり、「USE VIRTUALBOX」ボタンを押しても「RETRY SETUP」を押してエラーとなる。

◎回答13:
Docker Toolboxなどを何度かインストール/アンインストールしている場合や、他のソフトウェアが干渉するなど、PC個別の環境で、このようなことが起こる現象を確認しております。
Windows10(64bit)をはじめ、以下環境で動作が確認されています。

http://www.sbcr.jp/wp-content/uploads/support/14172.html

OSをクリーンインストールの上、Docker Toolboxを再導入し、学習を進めてください。

—————-

この記事をシェアする