SBクリエイティブ

ダウンロード

『Movable Typeデザインカスタマイズブック 』 サンプルテンプレートデータ MT 4.21,4.22両対応版

2010.05.06
対象書籍
Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応

本書の解説に利用しているサンプルテンプレートをダウンロードできます。
配布データは、Movable Type 4.22のバックアップ形式で、それぞれのサンプルテンプレートの種類ごとにZIP形式で圧縮しています。ダウンロードされた配布データの利用方法については、本書の1-03の解説をご参照ください。
なお、配布データは、Movable TypeのVer4.22の対応版として作成し、動作確認を行っております。

Movable Typeのバージョンが、Ver4.22にアップデートされています。
シックスアパートから2008年10月15日に、セキュリティアップデートしたMT4.22が提供されました。

http://www.movabletype.jp/blog/_movable_type_422.html

そこで、本書で配布しているサンプルテンプレートが、Ver4.22で復元できるかを確認しました。
復元作業そのものは、問題なく完了しましたが、確認作業の中でいくつかの不具合を発見しましたので、それに伴いMTのバグフィックスに対応した形で、配布中のサンプルテンプレートにも修正を行いました。
修正したのは、以下の項目です。

* サンプルテンプレートA~Fのトラックバック部分において、リンクのアンカー名の問題を修正しました。
* サンプルテンプレートA、B、Fのコメント部分において、「ログイン情報を記憶」する機能が正常に働かない問題を修正しました。
* 上記の修正に合わせて、コメント機能を持たない形式でデザインされていたサンプルテンプレートC、D、Eについても、ブログの設定を変更することでコメント機能をオンに出来る機能追加を行いました。
* サンプルテンプレートAにて、ブログ記事とアイテム情報が正常に関連付いていない問題がありました。
* サンプルテンプレートAにて、コメント部分のスタイルシートを修正しました。
* サンプルテンプレートBにて、カテゴリー名を修正しました。
* サンプルテンプレートBのテンプレートモジュール「トラックバック」を修正しました。
* サンプルテンプレートCのカテゴリーアーカイブページのスタイルシートを、一部のブラウザーを対象にした改良を行いました。
* サンプルテンプレートCのウィジェット「月別アーカイブ」を修正しました。
* サンプルテンプレートFのサイトタイトルを変更しました。

2008年10月31日夕方以降にSBCのダウンロードページに、アップデートされたサンプルテンプレートのデータを新たに適用する場合は、上記の問題点は解決済みです。ダウンロードされるファイルは、Ver4.22に対応して作成しています。

すでにサンプルテンプレートを適用されているユーザーは、当該テンプレートを適用しているブログを削除して、新しいデータで、改めてテンプレートを適用し直してください。

サンプルテンプレートA
サンプルテンプレートB
サンプルテンプレートC
サンプルテンプレートD
サンプルテンプレートE
サンプルテンプレートF
サンプルテンプレートG

—- 使用上の注意 —-

●本書の内容、および配布していサンプルテンプレートのデータの著作権は、本書著作者に帰属します。
●あくまでも個人でのご使用に限り、無料で、自由にご利用いただけます。
●アダルトサイトおよび出会い系サイトでのご利用は、禁止します。
●商用利用、企業サイト(イントラブログを含む)でのご利用は、禁止します。社用でサンプルテンプレート利用をご検討の方は、Hope Collectice Inc.(http://www.hopecollective.jp/)のメールフォームより、お問い合わせください。
●全てのサンプルテンプレートにおいて、著作権表示をはずしてのご利用は、禁止します。
●全てのサンプル・テンプレートにおいて、CSSテンプレート素材の色変え、素材入れ替え、改造は自由ですが、サポートは致しておりませんのでご了承ください。
● 全てのサンプル・テンプレートにおいて、CSSテンプレートや画像の再配布・改造後の再配布・販売は堅く禁止します。
●全てのサンプル・テンプレートにおいて、同梱されダウンロードできる画像は、フリー素材ではありません。これらの著作権は著作者が所有し、著作者及び出版社の文書による許諾を得ずに、いかなる媒体にも転載することを禁止します。
●全てのサンプルテンプレートを使用したことによって、生じた不具合、トラブル、損害に関して、著作者及び出版社は、一切の責任を負いませんのでご了承ください。

この記事をシェアする