数字のウソを見抜く HD


価格:700円


サイエンス・アイ HDでお求めになれます


 

統計のウソ、ギャンブルや配当に関するウソ、勧誘のウソ、占いのウソなど、世の中には多くのウソが満ちあふれています。では、なぜこうしたウソにだまされるのでしょうか?

その原因の1つに、数のトリックがあります。数字が入ってくると、瞬時にそのウソを見抜くことが難しくなるため、いつのまにか都合のよい数字だけを気にするようになり、だまされてしまうのです。

本書では、こうした数のトリックを、実例をもとにストーリー仕立てで解説。「もう二度とだまされないぞ!」「このままだまされずにずっと生きてゆきたい」とという決意をした方は、ぜひ本書を読んで数のだましのテクニックを覚えてください。

【目次】
第1章 それは詐欺メールから始まった!
第2章 スナックで大勝負!
第3章 新幹線で猛特訓!
第4章 数字のワナをあばけ!

【著者紹介】
野口哲典(のぐち てつのり)
1958年愛知県生まれ。東海大学卒。市場調査会社を経て、ライターとして独立。執筆活動だけでなく、確率などをテーマにした講演もこなす。おもな著書に、サイエンス・アイ新書『知ってトクする確率の知識』『数学的センスが身につく練習帳』『みんなが知りたい男と女のカラダの秘密』、『大人の保健体育』『DNA・ヒトゲノムはわかるとおもしろい!』(インデックス・コミュニケーションズ)、『遅刻・締切 いつもルーズなヒトのクスリ』(アスカ・エフ・プロダクツ)などがある。








ISBNで検索
4-7973--X 

4-8156--X 













企業情報 個人情報について