2015.01.16

【正誤情報】Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド

■本書第2刷以前の内容に下記のような誤りがありました。お詫びの上、訂正いたします。



●83ページ 表3.3.3の関数名「RotateAround」の説明

(誤)ゲームオブジェクトの中心位置を指定して、相対的に回転させる。オイラー角で各軸の回転角度を 1 回転 360 度の度数法で取得できる

(正)ワールド座標の中心位置と回転軸を指定して、ゲームオブジェクトの座標を回転させる。回転角度は1回転360度の度数法で指定する



●88ページ 表3.3.12の「ラジアン(float)」の説明

(誤)0~2.0で表現される角度

(正)0~2.0πで表現される角度



●139ページ 本文上から3行目の後に追加

これを、プレイヤーキャラ、敵キャラのすべてのキャラクタのスプライト画像に設定します。



●213ページ 図6.3.2 引き出しコメントの右側2つ

(誤)SetLightGravity

(正)SetNextAttack(“Player_ATKJUMP_A”)



(誤)SetNextAttack(“Player_ATK_A”)

(正)SetLightGravity



●214ページ 図6.3.6 引き出しコメントの右側

(誤)SetNextAttack(“Player_ATKJUMP_B”)

(正)SetNextAttack(“Player_ATKJUMP_A”)



●216ページ 表6.3.2の「Player_Jump → Player_ATKJUMP_A」の「Conditions」

(誤)”Attack_C”

(正)”Attack_A”



●288ページ 図7.4.18のシーンAとシーンBの間にある敵キャラの図

(誤)敵キャラB(EnemyB_Bas:大剣)

(正)敵キャラC(EnemyC_Bas:手裏剣)



●335ページ 図9.1.12の下の図の見出し

(誤)オルソグラフィッ(Orthographic)

(正)オルソグラフィック(Orthographic)





■本書第1刷の内容に下記のような誤りがありました。お詫びの上、訂正いたします。



●14ページ 本文下から5行目

(誤)フォルダ名「Smple2_1」

(正)フォルダ名「Sample2_1」



●35ページ 図2.1.28、Monster_CoreのTransformコンポーネント設定、Position Xの値

(誤)-5.7

(正)-0.57



●37ページ 図2.1.32、TankのBox Collider 2Dコンポーネント設定、Centerの値

(誤)0,-6.7

(正)0,-0.67



●100ページ 本文下から2行目

(誤)rigidbody2D.AddForece関数

(正)rigidbody2D.AddForce関数



●100ページ 本文下から1行目

(誤)AddForece

(正)AddForce



●101ページ 本文上から7行目、12行目、14行目、15行目

(誤)AddForece

(正)AddForce



●102ページ 本文上から1行目、3行目

(誤)AddForece

(正)AddForce