SBクリエイティブ

正誤情報

新しいLinuxの教科書 正誤情報

2015.06.08
対象書籍
新しいLinuxの教科書

このたびは『新しいLinuxの教科書』をお買い上げいただきまして、ありがとうございます。
誠に申し訳ないことですが、本文中に以下のような間違いがありました。謹んで訂正させていただきます。

初版 第1刷

P14 下から2行目
誤)図01-13のグラフィカルログイン画面か、図01-14のテキストログイン画面のどちらかが….
正)図01-12のグラフィカルログイン画面か、図01-13のテキストログイン画面のどちらかが….

P32 上から7行目
誤)コマンドと思っていたものが実はシェルスクリプトだった、というシーンも….
正)コマンドと思っていたものが実はshシェルスクリプトだった、というシーンも…

P62ページ lsコマンドの2つめの実行例
誤)また、引数としてファイルを指定すると、そのファイルを表示します。
正)また、引数としてファイルを指定すると、そのパスを表示します。

P66 上から2行目
誤)「実行可能ファイル」についてはCHAPTER10で詳しく解説します。
正)「実行可能ファイル」についてはCHAPTER09で詳しく解説します。

P73 1つめの実行例のキャプション
誤)削除するファイル名をTabキーで保管する
正)削除するファイル名をTabキーで補完する

P83 「ディレクトリをコピーできない」の実行例
誤) cp: ディレクトリ `dir1′ を省略しています
正) cp: ディレクトリ `dir2′ を省略しています

P92 中央付近
誤)findコマンドを実行すると、引数で指定した<検索開始ディレクトリ>を起点として、<検索条件>を満たすファイルを探します。
正)findコマンドを実行すると、引数で指定した<検索開始ディレクトリ>を起点として、<検索条件>を満たすファイルを探し、<アクション>を実行します。

P113 「Vimの終了コマンド」の実行例のすぐ上の行
誤)…「q」を入力します。最後にEnterキーを押してください
正)…「q」を入力します。最後にEnterキーを押してください。

P292 「表16-02」の2項目めで「r」が抜けている
誤)str1とst2が等しくない
正)str1とstr2が等しくない

P309 1行目
誤)次のようなfunction_parameters.shというシェルスクリプトを作成して確認してみましょう。
正)次のようなfunc_parameters.shというシェルスクリプトを作成して確認してみましょう。

P410 図「TeraTermによる接続」の中央の説明ラベル
誤) 通信の暗号化に関する設定を行う
正) 認証方式に関する設定を行う

———————————————-

CentOS 8に関するインストール方法の違いについて

2019年9月に、CentOS 8がリリースされました。
本書はCentOS 7をベースに書いていますが、学習の際はCentOS 7, 8どちらを利用しても構いません。
CentOS 8を利用される場合、インストールラで以下の点が変更されていますので、本書を参考する際にご注意ください。

p.10「インストール概要」
「時刻と日付(T)」が、日本語環境を選択しでも「アメリカ大陸・ニューヨークタイムゾーン」がデフォルトで選択されてしまいます。
あらためて「時刻と日付(T)」をクリックし、「アジア/東京」を選択し直してください。

P.13 再起動後の初期セットアップ
インストールが終了し再起動した後に、ライセンス確認の「License Information」画面が追加されています。
内容を確認し、「ライセンス契約に同意します。」にチェックを入れて「完了」をクリックしてください。

———————————————-

この記事をシェアする