SBクリエイティブ

正誤情報

【正誤情報】Excel最強の教科書[完全版]

2017.05.30
対象書籍
Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術
このたびは書籍『Excel最強の教科書[完全版]』をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
誠に申し訳ないことですが、本文中に以下のような間違いがありました。謹んで訂正させていただきます。
■ 初版 第1、2刷
p.96 IF関数の式
誤)=IF(B5>-1,IF(B5<101,”OK”,”under“),”over“)
正)=IF(B5>-1,IF(B5<101,”OK”,”over”),”under”)

■ 初版 第8刷以前

p.95 本文下から3行目
誤)セルD5にも、同じくIF関数を・・・・
正)セルE6にも、同じくIF関数を・・・・
p.130 本文上から3行目
誤)下図ではセルF4G4H4を個別に選択して・・・
正)下図ではセルF7、G7、H7を個別に選択して・・・

p.240 手順(2)の解説

誤)[目的のセルの設定]に個数の合計のセル「H9」をクリックしてセル参照を指定し、[目標値]に[最大値]を選択する。これで、ソルバーは、セルH9が最大値になるように計算を実行する。
正)[目的のセルの設定]に個数の合計のセル「H11」をクリックしてセル参照を指定し、[目標値]に[最大値]を選択する。これで、ソルバーは、セルH11が最大値になるように計算を実行する。

この記事をシェアする