2019.06.10

ダウンロードURLの変更について

みんなのPython 第4版

●AnacondaのダウンロードURLについて

本書ではAnacondaのダウンロードURLとして、「https://continuum.io/downloads」(P.11、P.13、P.14)を紹介していますが、ドメイン「continuum.io」が「anaconda.com」に統合されたことにより、2019年6月以降は上記のURLにアクセスできなくなっています。代わりに以下のURLからダウンロードしてください。

Anacondaのダウンロード
https://www.anaconda.com/distribution/

●tmpnbのサービス終了について
2019年5月で、本書で紹介しているWebサービス「tmpnb」(P.44)は閉鎖になっています。そこで同様のサービスとしてColaboratoryをご紹介します。
ColaboratoryはGoogleが実験的に公開しているサービスです。Webブラウザが動く環境であれば、パソコンを持っていなくても利用できます。利用する前にGoogleアカウントを持っている必要がありますが、とても手軽なので、スマホやタブレットでPythonの学習をしたい方はぜひ使って見てください。
Colaboratoryを使うには、Webブラウザを使って次のWebサイトにアクセスしてください。アクセス後、Googleアカウントでログインすると、Jupyter Notebookとほぼ同等の機能を利用できるようになります。

Colaboratory
https://colab.research.google.com/

Colaboratoryでノートブックを作る場合、「ファイル」メニューから「Python3の新しいノートブック」を選択してください。以降の操作は、Jupyter Notebookとほとんど同じです。Pythonのコードを動かしたり、グラフを表示したりといったことはもちろん、Anacondaに付属している追加の機能拡張も利用できます。入力したプログラムは、Googleドライブに保存されるので、途中まで入力したプログラムを呼び出して使うこともできます。