対象書籍
ファンタシースターオンライン エピソード1&2 アルティメット システム×ストーリー編 ページ | 誤 | 正 |
p.012 | 外見をカスタマイズするキャラクタークリエイト 「~能力に影響しない(小柄だからリーチが短いとか、大柄だから当たり判定が大きいなどということはない)」 |
「~あまり能力に影響しない(体格の差がロックオン範囲に多少影響するが、普通に遊ぶには気にならない程度)」 |
p.021 | 冒険に不可欠の回復アイテム(表内) スターアトマザイザー 冒険をスムーズに進めるのに役立つ特殊アイテム(本文) |
スターアトマイザー
「~これを所持しているときに~」 |
p.044 | 状態異常の混乱(表内) 移動 ○ |
移動 △(動けるが、方向が定まらないので) |
p.050 | PBの効果はキャラクターの力も影響(表内) (5段目)マイラ&ユウラ (6段目)レイラ |
データは正しいが見出しが逆 (5段目)レイラ (6段目)マイラ&ユウラ |
p.057 p.115 p.156 |
クリムゾンアサッシン | クリムゾンアサシン |
p.058 | 「フォニュ」の項目 「~差すことは~」 |
「~指すことは~」 |
p.061~p.083 | 各キャラクターのデータの攻撃力(Lv5~100の部分) | ハンターは10、レンジャーは5、フォースは3低い値が本来の数値 |
p064、066 | (表見出し) 「習得テクニックレベル」 |
「保有トラップ数」 |
p.064~ p074 |
保有トラップ数(表内) 攻撃 回復 補助 |
ダメージ フリーズ コンフューズ |
p.072 | (CAP)「全キャラクター中2番目のHP~」 | 「全キャラクター中最高のHP~」 |
p.074 | (CAP)「後半からHPの伸びは~」 | 「後半から防御力の伸びは~」 |
p.081 | 「POWならPOW、MINDならMIND~」 | 「攻撃型ならPOW+DEX、テクニック型ならMIND~」 |
p.084 | 敵の特殊行動・エピソード1(表内) ナノノドラコ |
ナノノドラゴ |
p.088 | ハンターの戦略(本文) ハード 「~ブーマ系の行動をよく観察すれば、左手より右手の~」 |
「~ブーマ系の行動をよく観察すれば、右手より左手の~」 |
p.096 | ラッピー系(本文) 「~アルとエルはレアエネミーだ。」 |
「~アルとパルはレアエネミーだ。」 |
p.097 | モス系(本文) 「モスマントを前部倒すと~」 |
「モスマントを全部倒すと~」 |
p.102 | 洞窟エリアの戦略(本文) 「アンドロイド以外はトラップサーチも~」 |
「アンドロイド以外はトラップビジョンも~」 |
p.113 | 敵の特殊行動・エピソード2(表内) メリルタスの毒花粉が回復属性になっている |
毒花粉は無属性攻撃 |
p.118 | デ・ロル・レ(ダル・ラ・リー)の攻撃手段 5つ型機雷と吸着型機雷が無属性攻撃になっている |
両方とも炎属性攻撃 |
p.129 | (見出し) 洞窟エリアの敵のパラメータ |
坑道エリアの敵のパラメータ |
p.132 | ボルオプト(ボルオプトver.2)の攻撃手段 フォイエの属性が通常になっている |
炎属性が正しい |
p.135 | フォースの戦略(本文) ビーアル(~にギゾンデを使っていく) |
ギゾンデが効くのはジーエル |
p.149~ p.150 |
ダークファルスの攻撃手段 すべての攻撃が物理属性になっている |
表記ミス。アイコンの方が正しい |
p.151 | ダークファルスの行動パターン 第3形態で誘導弾→メギド→グランツになっている |
誘導弾→グランツ(通常時) メギド→グランツ(乗り移った状態時) |
p.160 | ハンターの戦略(本文) ハード 「~安定してヒットするする~」 アルティメット 「チック系」 |
「~安定してヒットする~」
「チッチ系」 |
p.164 | ダブイッチ/ダブイックのHPが未記入 | すべての難易度で300 |
p.167 | ダイブの属性が無属性になっている | 乱数幅をもつ特殊な通常属性の攻撃 |
p.180 | ギボン系(本文) 「~ゾル・ギボンはフォイエ系が弱点だ。」 メリカロル(本文) 「Native属性の銃で~」「フォイエ系で地道に~」 |
ゾル・ギボンもゾンデ系に弱い
「A.Beast属性の銃で~」「バータ系で地道に~」 |
p.192 | デルデプス(本文) 「ノーマル~ハードで」 シノワゾア/シノワゼレ(本文) 「シノワスピゲルは加えてシフタ&デバンド~」 |
「ノーマル~ベリーハードで」
「シノワゼレは加えてジェルン&ザルア~」 |
p.210 | ヶイン系 | ケイン系 |
p.213 | すべての防具データの 装備可能LVが1低い 氷耐性と雷耐性の数値が逆 光耐性と闇耐性の数値が逆 |
装備可能LVに1加えた数値が正しい 氷耐性と雷耐性の数値を入れ替える 闇耐性と光耐性の数値を入れ替える |
p.215 | HP回復・TP回復・PBゲージ上昇ユニット(備考) 「歩く度」 |
立ち止まっていても効果が出る |
p.221 | マグの食事(表内) アンチドート アンチパラライズ |
アンティドート アンティパラライズ |
p.222 | ムーンアトマイザーの価格が350、モノグラインダの価格が2500になっている | ムーンアトマイザー500 モノグラインダー5000 |
p.223、287 | (アイテム名) グラスアサッシンの両腕 シノワベリルの両腕 真胡経書 侵食遺伝子「オルガ=フロウ」 |
グラスアサッシンの両手 シノワベリルの両手 真瑚経書 侵食遺伝子「フロウ」 |
p.234、239 | グランツとデバンドの必要精神力が違う | グランツ 1レベル時は160。以後1レベル上昇ごとに30アップ デバンド 1レベル時は60。以後1レベル上昇ごとに17アップ |
p.236 | 「テクニックレベルが2以上で~」 | 「テクニックレベルが3以上で~」 |
p.237 | フォマールとフォニュエールのアンティ習得レベルが黒字のまま (本文)「レスタ同様レベル2以降は~」 |
得意分野なので赤字 「レスタ同様レベル3以降は~」 |
p.242 | リューカー(本文) 「~一度でも攻撃をヒットさせた場合は変化しない~」 |
記述ミス。ヒットさせても変化する |
p.284~ p.285 |
(敵名) モスネスト ナノノドラゴン |
モネスト ナノノドラゴ |
p.284 | アルティメットの確率 ヒルデルト 5 グルグス・グー 5 ミギウム 5 |
ヒルデルト 85 グルグス・グー 45 ミギウム 45 |