2010.05.06

オンラインゲームをつくりたい人のために

オンラインゲームプログラミング

オンラインゲームのレシピがこの1冊に!

COMING SOON!

オンラインネットワークゲームのプログラミング手法を解説する画期的なガイドブックが遂に登場! WinSockを用いたC/C++ソケットプログラミングの基礎からチャットプログラム、そして本格的な対戦ゲーム(五目並べ、対戦テトリス、対戦戦車ゲーム)のプログラム実例を紹介します。
また、データベースを用いたロビーサーバーやパッチをダウンロードするためのアップデートサーバーの構築方法も解説。オンラインゲームに関する幅広いノウハウを提供します。

オンラインゲームプログラミング
B5変型 592ページ CD-ROM x 1
ISBN:4-7973-2847-9
定価:3,400円(本体)
2005年2月18日刊行

■目次
第1章/はじめに
第2章/ネットワークの基礎
第3章/DirectXとグラフィックエンジン
第4章/ソケットプログラミング
第5章/マルチスレッド
第6章/IOCP
第7章/チャットプログラム
第8章/ネットワークデータ構造論
第9章/Peer‐to‐Peer ライブラリ
第10章/ロビーサーバー
第11章/チャットサーバー
第12章/データベースとODBC
第13章/ロビー&チャットサーバプログラミング
第14章/チャットプログラムとサーバーの連動
第15章/オンライン五目並べ
第16章/オンライン将棋
第17章/対戦テトリス
第18章/対戦戦車ゲーム
第19章/サーバの拡張
第20章/アップデートサーバー