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MMORPGの本場からプロのレシピを直輸入!

2010.05.06

日本初! MMORPG(Massively Multi-Player Online Role-Playing Game)のゲームプログラミング解説書がついに登場! ネットワークプロトコルの特性やパケット暗号化、キャラクターの同期、各データのデータベーステーブル設計などを解説。実際にどのタイミングで、どのようなデータをやりとりすればよいか理解することができます。

付録CD-ROMには実際のMMORPGのサンプルコード(Linux版、Windows版)を収録。従来のドキュメントでは明かされることのなかった現場のノウハウがぎっしり詰まった画期的な1冊です。


MMORPG ゲームサーバープログラミング
GAME DEVELOPER シリーズ
MMORPG ゲームサーバープログラミング



Nam Jaeook 著

B5変型判 496ページ
CD-ROM x 1
定価: 3,400円(本体価格)
ISBN: 4-7973-2846-0

8月31日発売決定!

目次

第1章ゲームサーバープログラミングの基本知識
 1.1 一般的なゲームクラスタのデザイン構造
 1.2 ゲームサーバーの構造
 1.3 ネットワークプロトコル
 1.4 パケットと暗号化
 1.5 ゲームデータ管理
 1.6 データベーステーブル設計

第2章 チャットサーバーの作成
 2.1 基本環境と動作構造
 2.2 パケットの定義
 2.3 チャットサーバーのプログラミング
 2.4 コンパイルとテスト

第3章 ゲームサーバー開発の基礎作業
 3.1 パケットプロトコルの設計
 3.2 基本データのローディング

第4章 ユーザーのサーバーアクセスとキャラクターの初期化
 4.1 ユーザーのサーバーアクセス
 4.2 認証とキャラクターの初期化

第5章 キャラクターとNPCの移動
 5.1 キャラクターの移動
 5.2 NPCの移動

第6章 戦闘システム
 6.1 物理攻撃システム
 6.2 NPCのキャラクター攻撃

第7章 アイテム
 7.1 キャラクターアイテム及びフィールドアイテム管理
 7.2 商店及びアイテム取引

第8章 スキル-魔法システム
 8.1  スキル-魔法システムの実装

第9章 パーティーシステム
 9.1 パーティーシステム
 9.2 パーティーシステムの実装

第10章 キャラクターのサーバー移動
 10.1 キャラクターのフィールドサーバー移動

第11章 データセーブシステム
 11.1 データセーブスタイルと実装
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※注意
 本書はP2Pオンラインゲームを作れる程度の知識を前提としております。知識に不安のある方は、あらかじめ下記の書籍もご参照ください
『Windowsゲームプログラミング』
『オンラインゲームプログラミング』
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