

ユニクロの戦略
変化の激しい時代に勝つ戦略は「パーパス・ドリブン」である
成熟市場と言われている日本でも、業績を伸ばし続けている企業があります。
それが、「ユニクロ」を展開しているファーストリテイリングです。なぜ、ユニクロは業績を伸ばし続けることができるのか。その答えは、単に「良い商品を作っている」という表面的なものではありません。ユニクロの強さは、その経営戦略の本質にあります。
ユニクロの経営戦略を知ることで、変化の激しいVUCA時代を生き抜く方法を身につけることができるようになります。
■はじめに ユニクロは何がすごいのか?
■序章 「ユニクロの経営戦略」とは何か?
■1章 成熟市場の日本でも業績を伸ばす「究極の個店経営」――店舗戦略
■2章 商品は年代・性別で区別せず、「概念」を変える――商品戦略
■3章 組織は「期」でなく「月」単位で変えろ――組織・人事戦略
■4章 ユニクロ流 海外の攻め落とし方――海外戦略
■5章 ユニクロを底座さえするのがテクノロジー――DX戦略
■6章 サステナは企業業績に寄与するものー――サステナビリティー戦略
■おわりに