
日本でいちばん幸せな社員をつくる!
"やさしさ"を大切にしたら、人も組織も生まれ変わった
学歴も障害も不問、オールヌード経営、採用条件はやさしい気持ち──「日本一幸せな従業員をつくる!」というスローガンの元、大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本一心温まるホテル」元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人・柴田秋雄の経営哲学。
■目次:
はじめに なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか
第1章 当たり前を見直す
──ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ
第2章 言葉で人を動かさない
──人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く
第3章 仕事と思うな、私事にしろ
──ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか
第4章 ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる
──ホテルが乗り越えた課題から学べる大切なこと
おわりに 人を粗末にしない社会をつくりたい