
チャンスをつかむ雑談力
出会いを縁に変えるルール
ANA元CAが空の上で学んだ、心と心をつなぐコミュニケーション。
ビジネスで、ご近所付き合いで、家族や友人と……雑談が必要とされる場面は日常生活にあふれています。それを気まずい時間にするのか、楽しい時間にするのかはあなたしだい。雑談力を磨けば、有意義な情報、そして心地よさを得ることも与えることもできます。本書は、ANAの元CAが、子供からVIPまでさまざまな人との会話を通して学んだ雑談のコツを、22の実話エピソードをもとにわかりやすく説きます。話してすぐに相手の心を和ませ、感じがいい人だなと思わせるには? 途切れることなく会話を続けるには? たんなるその場しのぎではない、心と心をつなぐ雑談とは? 現在、ANAグループをはじめ多くの企業で接遇やコミュニケーションを指導する著者による雑談の極意。
第一章 雑談でビジネス力を上げる ~おもてなしの心さえあれば~
第二章 雑談で人生を変える ~最高の出会いはいつも雑談から~
第三章 戦略的雑談 ~仕掛ける雑談で思いをかなえる~
第四章 達人に学ぶワンランク上の雑談 ~人とつながる術(すべ)がわかる~
■著者:三枝理枝子(さえぐさ・りえこ)
青山学院大学文学部英米文学科卒業、ANA(全日本空輸株式会社)入社後、国内線、国際線チーフパーサーを務める。VIP(皇室、総理、国賓)フライトの乗務ほか、実機の新入客室乗務員訓練のインストラクター、業務要領プロジェクトメンバーに選ばれるなど、幅広く活躍後、退職。 現在は「思いやり・笑顔・感動で心を豊かに!!」を理念に(株)ストロークジャパン代表として「心を動かすおもてなし」「一日一人のファンをつくる極意」「魅力的な大人になるには」他の講演活動や、企業のコンサルティング指導に携わり、グローバルなエグゼクティブ作法を伝承する作法家として活動をしている。また、ANAラーニング(株)研修事業部講師としてANAグループをはじめ、多くの一般企業や学校等で接遇力やコミュニケーション能力向上のための人材開発に関する研修を行っている。講師としての評価も高く、リピート率の高さを誇る。主な著書にベストセラーになった「空の上で本当にあった心温まる物語」「空の上で本当にあった心温まる物語2」(以上、あさ出版)がある。