
「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人
ただの「できる人」で終わらないために、リーダーとして必要なことは何か? 相手の中に成長の芽を見つけ、大きく花開かせるための4つの対話ステップで、部下の「わからない」「できない」を「わかった!」「できた!」に変える実践テクニックを紹介します。
■目次:
序 章 ただの「できる人」と「伸ばす人」は、どこが違うのか?
第1章 視点を変える対話-やる気を押しつける「できる人」、気づきを引き出す「伸ばす人」
第2章 行動を促す対話-行動を急ぐ「できる人」、環境を整える「伸ばす人」
解説篇 コーチ型マネジメント-4つの対話をスムーズに進めるための個別・状況別対応の手引き
第3章 進捗を管理する対話-結果に固執する「できる人」、プロセスを糧にする「伸ばす人」
第4章 次のゴールを描く対話-ゴールで終わる「できる人」、ゴールの先に進む「伸ばす人」
終 章 4つの対話の舞台をつくる-テクニックに溺れる「できる人」、スピリットを設計する「伸ばす人」